1背景と目的

現在,医療分野への提供を目的とした用例対訳の収集が行われています.収集されている用例を医療現場へ提供するためには正確性の評価が必要です. しかし,評価すべき用例は多数ある上,評価作業は単調で,評価に対するモチベーションを維持することは困難です.

これまでにモチベーション維持に関する研究は数多く行われてきました.しかし,これまでの研究では,日常的な作業や学習を対象としており,「用例の評価活動」のような「日常的に行わない作業」を対象とした場合の効果は不明です.

そこで本研究では,「楽しさ」や「達成感」の要素を用いた用例評価のモチベーション維持支援システム「用例の森」を開発しました.「用例の森」により,用例の評価活動を行うユーザのモチベーション維持を支援することを目的としています.

2用例評価のモチベーション維持支援システム「用例の森」

(1) 概要

「用例の森」は,登録された用例を「木」に見立て,用例の評価状況を「木の成長」で表現するシステムです.図1のように,用例が評価されると,関連付けられた「用例の木」が成長します. 木の成長を提示することにより,評価活動を行うユーザに「楽しさ」や「達成感」を与えます.

用例の森の概要
図1. 用例の森の概要

(2) 構成

本システムの構成は図2のようになっています.本システムは多言語用例対訳共有システムTackPadにおいて 収集された用例の評価を支援します.TackPadの用例を本システム上で表示し,ユーザが評価した結果をTackPadサーバに保存します.

システムの構成
図2. システムの構成

3システムの特徴

(1) 森

本システムでは取得した用例のグループを「森」として扱っています.森には用例に付与されている「タグ」で分類した森,登録した「ユーザ」で分類した森があります. ユーザの森のうち,利用中のユーザが登録した用例の森は「あなたの森」として表示されます. あなたの森では,「あなたの森」に訪れたユーザおよび,用例を評価してくれたユーザを「お知らせ」により確認することができます.

森の概念
図3. 森の概念

(2) 用例の木

TackPadで登録された用例は本システムでは「用例の木」として表示されます.ユーザからの評価により,用例に関連付けられた「用例の木」は成長します. 図4に評価画面の様子を示します.図中の項目について説明します.

  • (A): 森の情報が示されます.多くの用例が存在する森は,いくつかの「場所」に分かれています.
  • (B): 半透明の木は,利用中のユーザに評価されていない用例の木です.
  • (C): TackPadと同じく「病院であまり使わない - 病院でよく使う」「書き言葉 - 話し言葉」の二軸で評価します.
  • (D): 色がついた木は,利用中のユーザに評価された木です.
  • (E): 多くのユーザに評価され,十分な数の評価が集まった木には花が咲きます.
用例の評価画面
図4. 用例の評価画面

4デモムービー

5今後の課題

  • インターフェースの改善
  • 継続的な評価活動の支援

口頭発表

  1. 狩野翔,福島拓,吉野孝: 用例の森:用例評価のモチベーション維持支援システム, 情報処理学会第73回全国大会, 第4分冊, 2ZA-7, pp.159-160(2011-03).

連絡先

リンク

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