8/21-22わくわくサマーキャンプ2025を実施しました
公開日 2025年10月01日
Kii-Plusつなぐプロジェクト(担当教員:教育学部 岡崎裕教授)では、8月21日〜22日に「わくわくサマーキャンプ2025」を泉大津市で実施し、泉大津市と日高川町の小学生が参加・交流しました。
本キャンプは泉大津市の環境体験学習事業の一環で、友好関係にある泉大津市と日高川町の交流を目的とし、和歌山大学が協力して実施しています。
プロジェクトメンバーの学生たちは5月から、キャンプ当日はもちろん、事前学習会や事後学習会を含めた全体プログラムを企画・運営してきました。キャンプでは小学生を4グループに分け、各グループに大学生が付いて2日間行動しました。
1日目:大阪府青少年海洋センターからキャンププログラムがスタート。ものづくりとして、海を模した「オーシャンボトル」を児童たちと一緒に工作したり、センターのスタッフ指導のもと、力を合わせて「いかだ作り」を体験し、作った筏で海上へ繰り出しました。夜間活動では、ウミホタルの観察会を行いました。
2日目:朝からラジオ体操や散歩を行った後は、海上クルージングをしたり、学習成果発表会や博物館見学などのプログラムを体験。児童たちはさまざまな人達とのふれあいや交流を図りながら、自然を体験し、学びを得ることのできる機会となりました。
また学生たちもプログラムの企画や運営を通じて、各所との調整や準備、役割分担、学習プログラムの開発など、さまざまなことを学ぶ経験となりました。