0

インタビュー:孫さん

物理工学クラスタ 
博士前期課程 孫瑩さん

留学生として日本に来られ、大学院で研究活動に励んでおられます。日本に留学しようと考えた理由や日本食で好きなものなど研究以外のことも聞いてみました。(2020年8月)

所属研究室:情報フォトニクス研究室

 

出身はどこですか?

出身地は中国の黒龍江省のチチハル市です。中国の一番北です。

日本に留学しようと考えた理由を教えて下さい。

日本にいた姉からたくさんの日本の話を聞いていました。特に、漫画の中の日本の自然景色や和服などの文化に興味がありました。また、日本の技術は世界の中でも高いので、いい勉強になると思い、日本へ留学することを決めました。

日本食で好きな食べ物はありますか?

和牛のステーキとうどんといか(特に下足のおすし)が好きです。

留学して、苦労したことを聞かせて下さい。

入学の最初に男子ばかりの研究室の生活に慣れることと、授業を日本語で勉強することに苦労しました。

研究内容について教えて下さい。

光を利用したホログラフィーを用いて、レンズの形状を効率的に計測する研究をおこなっています。

研究室での過ごし方を教えて下さい。

基本的に、勉強と研究です。休憩の時は研究室のメンバーと日本の美味しいもの、中国の景色など、いろいろな面白いことを話しています。毎日楽しく過ごしています。

後輩(理系女子)に向けてメッセージをお願いします。

自分が何に興味があるのかを認識して、目標に向かって楽しい大学生活を過ごしましょう。

前のページに戻る