0

先輩学生紹介

先輩学生紹介

物理工学クラスタ 博士前期課程
劉姝君さん
光学の専門知識や主体的に研究する能力を習得するため、中国の大学を卒業した後に来日して大学院に進学されました。
(2023年3月作成)
ナノマテリアルクラスタ 博士前期課程
櫻間結以さん
専門性の高い知識を身に付け、先輩のような研究者になりたいと考え大学院へ進学されました。現在はヘリセンと呼ばれるらせん状の化合物の合成に関する研究を行っておられます。
(2022年3月作成)
知的モデリングクラスタ 博士前期課程
武政実玖さん
「もっと勉強したい」という思いから大学院へ進学されました。現在はARを用いた遠隔コミュニケーションアプリの開発を目指し研究をされています。
(2022年3月作成)
コミュニケーション科学クラスタ 博士前期課程
中村綾乃さん
様々な力や知恵を身につけたいと思い、大学院に進学されました。現在は小売店における商品棚の棚割の自動化についての研究をされています。
(2022年3月作成)
コミュニケーション科学クラスタ 博士後期課程学位取得
平林真衣さん
東京大学大学院医学系研究科医療AI開発学講座でコミュニケーションを支援するための研究などに携わっておられます。
(2021年4月作成)
ナノマテリアルクラスタ 博士前期課程
山崎有起さん
高校生の時に、化学系の研究開発に携わりたいと思われ、10あるメジャーの中から化学メジャーを選択されました。 現在、大学院生として、熱心に実験に打ち込まれています。大学院への進学理由や、学生生活についてお聞きしました。
(2020年9月作成)
物理工学クラスタ 博士前期課程
孫瑩さん
留学生として日本に来られ、大学院で研究活動に励んでおられます。日本に留学しようと考えた理由や日本食で好きなものなど研究以外のことも聞いてみました。
(2020年8月作成)
物理工学クラスタ 博士前期課程
池崎愛菜さん
学部の課程を3年で終える飛び級制度を利用して、4月から大学院に進学されました。研究内容や、飛び級制度の利用についてお話をうかがいました。
(2016年8月作成)
デザイン科学クラスタ 博士前期課程
西森英子さん
高齢者のケア環境について研究。国内にとどまらず、海外での研究発表にも挑戦されています。国際会議の様子や大学院での学生生活について、お聞きしました。(2016年7月作成)
デザイン情報学科
松井真子さん
ソフトウェアコンテスト『OGIS-RI Software Challenge Award 2015』に2つの研究室から構成された(4年生)チームで参加。「雨音傘」という作品を発表し、みごと優勝しました。制作にあたっての様子、これからの目標や、挑戦してみたいことについて聞いてみました。
2016年4月からは、和歌山大学大学院システム工学研究科に進学され、研究活動を続けられます。(2016年3月作成)
デザイン情報学科
今村美聡さん
ソフトウェアコンテスト『OGIS-RI Software Challenge Award 2015』に2つの研究室から構成された(4年生)チームで参加。「雨音傘」という作品を発表し、みごと優勝しました。制作にあたっての様子や、学生生活について聞いてみました。
2016年4月からは、和歌山大学大学院システム工学研究科に進学され、研究活動を続けられます。(2016年3月作成)
ナノマテリアルクラスタ 博士前期課程修了
武田涼子さん
システム工学部精密物質学科卒業後、大学院に進学、博士前期課程修了後、NISSHA株式会社(2017年10月6日に日本写真印刷株式会社から社名変更)に就職されました。武田さんの学生生活、今の勤務先に就職した理由などお聞きしました。(2016年3月作成)
ナノマテリアルクラスタ 博士前期課程
湯崎柚佳さん
大学案内(パンフレット)の紹介や、オープンキャンパスの体験授業の担当など、いろいろな場面で活躍されている先輩です。インタビューでは、大学院への進学や学生生活についてお聞きしました。(2016年3月作成)
コミュニケーション科学クラスタ 博士前期課程
濱村朱里さん
災害直後の避難支援を目的とした常時利用型災害支援システムの「あかりマップ」というアプリを開発されました。制作するにあたっての様子、これからの将来についてお聞きしました。(2016年3月作成)
システム工学科
池内天子さん
システム工学科に再編して初めての学部生です!学生広報チームPRismに所属されています。多彩な池内さんにインタビューしてみました。
(2016年1月作成)
ナノマテリアルクラスタ 博士前期課程
萩山祐里奈さん
化学系に進学した先輩をご紹介します。大学生活では、実験や後輩への指導などで忙しい毎日を過ごされています。研究以外に取り組んでいることも聞いてみました。(2016年1月作成)
デザイン情報学科
西澤菜月さん
2015年10月から販売されている純米酒「幸村出陣」のラベルデザインを手がけました。制作するにあたって工夫したことや苦労した点などについて聞いてみました。
2016年4月からは、和歌山大学大学院システム工学研究科に進学され、研究活動を続けられます。(2015年11月作成)
物理工学クラスタ 博士後期課程
渡辺果歩さん
光メカトロニクス学科で博士後期課程に進まれました。情報フォトニクス研究室で、主にホログラフィに関する研究をされています。平成26年度に学生表彰(学長表彰)を受け、平成27年度日本学術振興会特別研究員に採用されるなど業績を上げている先輩です。(2015年7月作成)