トップページ   >   キャンパスライフ   >   学生生活日誌(MD)

学生生活日誌(MD)

次は、和歌山大学でお会いしましょう!

2018.03.21

受験生のみなさん、後期入試お疲れ様でした。合格された方はおめでとうございます!

さて、今日は、和歌山大学内の春を探してみました。システム工学部棟の周りを散策すると、五輪ほど桜が開花していました!!もう春がそこまでやってきているのですね。実は和歌山大学の構内にはたくさんの桜の木が植えられています。周りの山にも山桜があるようで春には構内も周りの山もピンク色に染まります。合格された受験生のみなさんが入学する頃には、構内の桜も周りの山の桜も満開でしょう!!

本日は私が担当する日誌のいよいよ最終回です。日誌を担当しはじめて、あっという間の半年間でした。私は4月から4年生。1月から始めた就職活動ですが、先日、ある精密機械メーカーのデザイナー職試験に合格し、終わりが見えてきました。今はちょっと一安心。学生生活に悔いが残らないよう、4月からの卒業研究も全力で頑張ろうと思っています。

合格されたみなさん、次は和歌山大学でお会いできることを楽しみにしています!!

下宿先

2018.03.06

受験生のみなさん、前期入試お疲れ様でした。合格された方はおめでとうございます!また後期入試の方も体調に気を付けて最後まで全力を出し切りましょう!さて本日は私が住んでいる下宿先を紹介したいと思います。私は和歌山大学から徒歩で5分ほどの学生マンションで生活しています。大学から近くて食事付きのマンションなので、朝が弱い私にぴったりです。食事に困らないため両親も安心して送り出してくれました。ちなみに家賃は朝晩の食事・光インターネット使い放題付きで55,000円です。部屋は13.7畳で家具付きなため、かなり快適な暮らしをしています。大学生になると授業やバイト、部活で忙しいので大学から遠いと下宿している人が多いです。ひとりで寂しくないようにと姉がプレゼントしてくれた巨大な抱き枕達がベッドを占領しています。最初はホームシックになってしまいましたが、慣れるととても楽しいですよ。

VRの設備も完備!

2018.01.07

みなさん、あけましておめでとうございます!2018年最初の日誌です。受験生のみなさんはそろそろセンター試験の追い込みをしている時期でしょうか。試験当日に全力を尽くせるようにどうか体調管理にお気をつけて下さい!私は試験直前にインフルエンザに感染し、大号泣した苦い思い出があります、、、さて、本日は先輩の実験を見学しに大学内のVR室という場所に来ています。スクリーンに映し出された3D映像を専用の眼鏡をかけて見学させていただきました。たくさんの精密機器が保管されており、とってもヒヤヒヤしてしまいました。ここではメディアデザインメジャーの研究室の研究実験が行われています。

演劇部の公演

2017.12.22

演劇部の公演を観に行きました。私の同期が役者として出演していたのですが、普段の雰囲気とはまるで違うカッコいい役でほれぼれしてしまいました…この時期は混声合唱団や吹奏楽部、交響楽団など様々な部活の演奏会が行われるので毎年楽しみにしています!

図書館でコンペの作戦会議!

2017.12.21

今日は図書館のミーティングスペースで研究室の同期とコンペの企画会議を行いました。図書館には自由に使用できるパソコンスペースとミーティングスペース、複数人で作業できるメディアルーム、グループ学習室があり、ミーティングスペースには模造紙などを使って作業できる広い机があるため、会議をするのによく利用しています。また静かで集中できるためテスト前の勉強によくメディアルームを利用しています。

吹奏楽部の演奏会!

2017.12.16

今日は和歌山市民会館で、吹奏楽部の定期演奏会がありました。同期の友人も出演しているので演奏を聴きに行きました。クラシックや映画音楽など大人向けだけでなく、ディズニーやジブリと言った子供にも楽しめる楽曲も演奏され、そのクオリティは大変高かったです。楽しい夕べでした。

演習室での作業

2017.12.15

今日はシステム工学部棟の6階にあるコンピュータ演習室で課題をしました。ここに設置されているパソコンは24時間使用できるため、私はプログラムやデザイン課題をするのによく利用しています。土日も含めて24時間使用出来るので、課題が溜まっているときはみんなで演習室にこもって作業しています。

研究室でのイベント

2017.12.14

今日は研究室で餃子パーティーを行いました!朝から先輩や先生が仕込みをしてくださった大量の具を全員で皮に詰めて、水餃子と焼き餃子にして食べました。とってもおいしかったです!教授の誕生日はみんなでお祝いしたり、研究室配属後は飲み会を開いてくださったりとてもあたたかい研究室です…

大学祭2日目

2017.11.19

和歌山大学の大学祭2日目です!今日も創作活動部BOXでチョコバナナの模擬店を出店しました!子供のお客様にすごく人気で、予定していた本数が一気に売り切れになってしまい大成功で終えることが出来ました!他にもたくさんの模擬店が出店されているのですが、私は毎年ラーメンを楽しみにしています!もちろん今年も食べました!

大学祭1日目

2017.11.18

和歌山大学の学園祭1日目です!今日は私が活動している創作活動部BOXの展示会をしました。この部活では年に4回展示会を行っていますが、大学祭での展示はかなりの人数が訪れるため最も気合が入る展示会です。今回のテーマは「柄物書店」。各自、本のブックカバーをデザインしました。

学外にも人気の大学食堂!

2017.11.16

システム工学部棟から最も近く、おそらくシステム工学部生が最も利用する食堂「元気食堂」をご紹介します!私がおすすめするメニューはきつねうどんです。185円でお腹いっぱいになれるので、お金がない時にも助けられています。他にも季節ごとに様々なメニューがそろっており、おいしくて安いと評判です。

研究室!

2017.11.13

私の研究室の一部分をご紹介します!写真のように研究室に配属されると自分の机とPCとモニターが支給されます。私は授業の空きコマや休日に利用しています。

サークル見学

2017.11.06

「うめっしゅ」というバドミントンサークルの見学に行ってきました!私もバドミントンを体験したのですが、かなり体力の衰えを感じました…システム工学部は1年生では体育を履修できますが、それ以降は運動部に所属していない限りめったに運動することはありません…受験生の皆さんも受験勉強でかなり体がなまっていると思います。皆さん、20歳を超えると急に体が動かなくなりますよ!今のうちに運動しましょう!

和歌山といえばラーメン!

2017.10.24

今日は和歌山ラーメンを食べに行きました!和歌山のラーメンは濃ゆい味でとってもおいしいです。和歌山県に引っ越してきてからもう何杯のラーメンを食べたことか…大学付近にはたくさんのラーメン店があるので、誘惑されて頻繁に行ってしまっています…受験生のみなさんも大学の下見の際に是非食べてみてください!

学内の飲食店も充実!

2017.10.22

今日は友達と大学内のカフェでパンケーキを食べました!なんと大学内でおしゃれなカフェご飯が食べられるのです!大学内にはカフェ以外にも食堂やレストラン、購買があります。食堂は学生料金で安くてお腹いっぱいになれるため、節約したい下宿生にはとてもありがたいです!

クリエプロジェクト

2017.10.18

今日はクリエソーラーカープロジェクトを見学させていただいております!これは学生の団体か?と思うほど本格的な活動をしていて驚きました。ソーラーカーの整備などすべて自分たちで行っているようです。今回はソーラーカーが走っているところは見れませんでしたが、いつか公式戦で走っているところが見たいものです…雰囲気も和気あいあいとしていて楽しかったです!

部活動も活発!

2017.10.14

今日はハンドボール部の試合風景を見学させていただきました!私は生粋の文化部なので、大学でも運動部には所属していませんが全力で試合をしているかっこいい部員の方々をみてマネージャーになってみたかったなぁと思いました。大学には驚くほどたくさんの部活がありますよ!高校では運動部でバリバリ活動していた人が突然合唱部に入部したり…美術部だった人が合気道部に入部したりすることが大学ではよくあります。受験生の皆さんは来年どんな部活に入部しているのでしょうね~

大阪に買い物!

2017.10.09

りんくうアウトレットモールにセール品を買い占めにやってきました!今日は友達の車に乗せてもらいましたが、和歌山大学前駅から電車でも40分ほどかけていくことが出来ます!私はセールの時期になるといつも友達と洋服を買いに行っています。流行の洋服から靴から家具から、何から何までそろう場所です!

ポルトヨーロッパ観光

2017.09.30

夏休みということもあり、友達と和歌山の色んなところに観光に行っていますが今日はマリーナシティ内のポルトヨーロッパに写真を撮りに行きました。地中海沿岸のヨーロッパの村をデザインに取り入れたこの場所にはたくさん「インスタ映え」しそうなスポットがありました!なんと映画の撮影にも使用されているそうです!気分は女優でした。

めでたい電車に乗ってきました!

2017.09.20

友達と、南海加太線を運行するめでたい電車に乗車してきました!内装の隅々までタイのモチーフが散りばめられていて、とてもかわいかったです。めでたい電車という名前から、ゲン担ぎにもなりそうですね!受験生のみなさんにもぜひ乗車してほしいです!

イオンでお買い物

2017.09.19

今日は和歌山大学から徒歩で約20分のイオンモールにきました。こちらのイオンモールは日用品を買いに来たり休日には映画を観に来たり、ご飯を食べに来たり洋服や本を買いに来たりなど、和歌山大学生ならかなりお世話になっています。大学から近いので、いつもついつい何か食べにきてしまいます。

釣り日和!

2017.09.15

研究室の先輩方とマリーナシティの海釣り公園に釣りに行きました!私の地元は海が近くなかったので、初めての海釣りでした。初めてで終始あたふたしてしまい、先輩方の見よう見まねで挑戦…!しばらく釣りを楽しんでいるとなんと先輩の竿にサゴシがヒット!みんなでおいしいお刺身を食べることが出来ました。海を近くで見ることもあまりなかったので海を眺めているだけでも楽しかったです!

白浜旅行

2017.09.12

12日から友達と1泊2日の白浜旅行に行きました!白浜はクラゲがほとんど発生しないため、この日は海で遊びました。他の地方の海水浴施設は9月に入るころにはクラゲの影響で閉まっているため、この時期の白浜の海は穴場スポットだと思います!なんと人も少ない!海で遊んだ後はこの豪華なお刺身達を頂きました。すごくおいしかった…!旅館の料理以外にもとれとれ市場の海鮮丼や和歌山ラーメンなど和歌山グルメも堪能してきました!食べすぎ…海やアドベンチャーワールド、温泉やとれとれ市場などたくさんの観光スポットがあり充実した白浜旅行でした!

県外へのアクセスも快適!

2017.09.01

夏休みということで今日から実家に帰省します。南海本線を利用して和歌山大学前駅から難波まで約1時間で到着することが出来るため、帰省には電車を利用しています。また休日難波付近に遊びに行くことも多いです!和歌山大学前駅には郵便局や銀行、病院もあってとても便利です。