ダブルメジャー制

学生が、自らが思い描くキャリアパスに応じて、10のメジャー(教育・研究領域)から2つのメジャーを選び(2年次)複合的に専門を学びます(3、4年次)。学生自身が2つのメジャーを選ぶことで、学びの選択肢を広げることができ、広範かつ柔軟な専門性をもった応用力・適用力が養われることが期待されます。

シラバス

全教科の授業内容が記述されているシラバスです。入学後にどのような授業を受けるのかイメージする際の参考にしてください。

クリエと自主演習

自主演習とは、学生の自主性や創造性を喚起するために、学生の自発による知的、創造的、システム思考的な活動や努力に対して評価を与える授業科目です。例えば、ソーラーカーレースやロボットコンテストへの参加、ボランティア活動、野外調査などが対象です。クリエ(協働教育センター)は、その自主演習のサポートを行う組織(設備)です。

資格

システム工学部で取得できる資格・免許などをご紹介します。

学生表彰

学部や大学院での活動(コンペ、コンテストなど)や研究発表(学会発表、論文)において、外部の団体から表彰を受けるなどした際には、学部長から表彰される制度があります。既に、300以上の個人や団体が受賞しており、システム工学部のアクティビティの高さを示しています。