四輪自転車、和歌山縦断!

四輪自転車、和歌山縦断!

Solbiancaとは

自転車でいろんな観光地を回りたいという好奇心をもった学生が集まって始動したプロジェクトです。

僕らの目的は、4輪自転車をもっと多くの人に乗っ てもらいその魅力を伝えることです。

この目的の達成の為にはまず4輪自転車の存在を知ってもらわないといけない、

そこで僕らは思いました。

うだ!!この自転車で和歌山を縦断しよう!!!

unnamed のコピー.jpg

 

走行前の苦労

和歌山縦断までの道のりは長いものでした。

一番苦労したのは4輪自転車が公道を走れるようにしたことです。

前例がなかったため、自分たちで一から交通法を学び直接和歌山県警に出向きながら何度も交渉を重ね、

やっとの思いで走行許可を認めてもらうことができたのです。

 

本番走行いよいよ縦断走行スタート!

和歌山大学から新宮まで250キロ、長い旅の始まり です。

最大の難所は有田川の峠でどこまでも続く上り坂で終わりが見えない(泣)

我慢強くこぎ続けなんとかクリア!

そこから見える頂上からの景色は最高でした。

unnamed のコピー 2.jpg

 

和歌山縦断の一方で・・・?

メンバーの大半が観光学部ということもあり、各地域での観光も欠かしません。

白浜、潮岬、串本!

温泉やお寿司!と和歌山のありとあらゆる所を回り食べ尽くしました。

そこで出会った観光客の方にみかんをいただくというエピソードも...

 

和歌山縦断は続く、そして今後

海岸沿いの綺麗な景色に元気をもらいつつメンバー12人で励まし合いながらの走行。

これまでの思い出にも浸りながら、とうとう新宮に突入。

最後はスポンサー であるキナン株式会社様の本社ビルでゴーーール!

社員の方々と共に喜びを分かち合いました。

sol.jpg

 

今回の縦断走行は多くの方々の支援と声援によって成功できました。

また、今回の目的でもあった4輪自転車の存在を多くの人に知ってもらえた事も大きな成果です。

今後は屋根にソ ーラーパネルを取り付け、その電力で動くアシスト機構を装着したいと考えています。

そして、様々な地域を回り、4輪自転車の魅力を伝えていきたいです。

メンバーの多くが観光学部生という特性も活かし、今後ソーラー四輪として稼動し始めたら

まずは高野山などの観光地での移動手段としてソーラ四輪自転車を利用できたらなと考えています!

 

IMG_1883.JPG

 

「ソーラー四輪自転車プロジェクト Solbiancaico_page_club.png

観光学部 八木 悠太ico_page_student.png