0

化学メジャー 林聡子先生のご紹介

林先生の写真 林 聡子 准教授
メジャー:化学
研究室:構造有機化学研究室

 

理系の魅力は何ですか?どういった研究をされていますか?

世界でまだ誰も知らない真理を初めに見つける喜びと感動を体験できることです。その経験は人としても成長させてくれます。1つの成果として先日米科学雑誌サイエンスに論文が掲載され、ネイチャーでも紹介されました。分子内もしくは分子間に働く弱い相互作用の本質を明らかにし、分子の構造制御や分子に優れた性質をもたせる原理の解明をしています。また全ての相互作用の評価法や分類法を提案し、色々な系に適用しています。

趣味やリフレッシュ方法を教えてください

おじゃる丸が大好きです。同じくらいテレビが大好きです。特に連ドラとサスペンス。映画もよく観に行きます。体を動かすのが好きで休日にはスポーツと農作業をしています。もちろん食べることも大好きです。

女子学生に向けてメッセージ

「言うてても始まらん。実行あるのみ。」が座右の銘です。和歌山弁ですみません。すなわち、何かを成し遂げたければ、意志をもって歩むことで道は開けるが、歩まなければ開けない。自分の夢を見つけて、振り返れば自分の人生を自ら誉められるものにしてください。そして友達や仲間を大事にしてください。

08:30

林先生の写真01

上海で出会ったお友達と車で通っています。

09:10 授業

林先生の写真02

講義や実験、セミナー等

12:30 お昼

林先生の写真03

カロリー計算して食べなくっちゃ。ケーキおいしいな!

13:10 授業・実験

林先生の写真04

お昼からも頑張りましょう!

帰宅

林先生の写真03

学内で帰りにチョウトンボを見つけました。

 

 

前のページに戻る