『OGIS-RI Software Challenge Award 2022』でチーム『num』が最優秀賞を受賞

公開日 2022年12月01日

デザインシステム計画研究室(メディアデザインメジャー)の修士2年生2名と修士1年生1名で構成されたチーム「num」が,ソフトウェアコンテスト『OGIS-RI Software Challenge Award 2022』で最優秀賞を受賞いたしました。

コンテスト概要

株式会社オージス総研が主催する第13回OGIS-RI Software Challenge Awardは「しきるソフトウェアコンテスト」と題して作品募集され、応募総数53件から2回の書類審査を通過した6作品6チームが本選に参加し、各作品のプレゼン発表と審査員の質疑応答を行いました。

作品概要

「ダルマニー」は電子マネーを楽しく貯金して、お金の価値を学習できるシステムです。電子マネーの普及により、お金が現金からスマホ上の数字に代わり、お金を「持つ・貯める・支払う」の感覚が薄れています。特に現金に触れないこれからの子どもに対して、この感覚を持たせることが非常に重要です。そこで「ダルマニー」は、子どもが持つ電子マネーを貯金へとしきり、目標設定から貯金、引き出しを楽しく行えるようにすることで、貯金を通してお金の価値を学習することをサポートします。

OGIS.jpg
表彰状
numメンバー