和歌山大学 システム工学研究科 システム工学部 デザイン情報学科

商用現場で用いるブログ等CMS研究会第三回研究交流会:松延拓生(和歌山大学システム工学部デザイン情報学科)

概要

第三回交流会は終了いたしました。第四回交流会へのご参加をお待ちしています。

セミナー

タイトル『wikiを使ったビジネス情報共有』

14:00-16:00

セミナー内容紹介

講師プロフィール

@wiki( アット ウィキ )無料 wiki レンタルサービス

パネルディスカッション

株式会社BEEの久保田さんにブログやwikiのビジネス利用について、利用者の視点で意見を述べていただき討論を行う。

16:10-17:00

パネラープロフィール

和歌山大学の後輩である上野大地氏(BEE代表取締役・当時システム工学部在学中)から、研究をシーズに事業を出来ないかという相談を受け、2004年に2人で(株)BEEを創業。ウェブサイト等のコンテンツ制作を中心に、事業展開を進めている。

第三回研究交流会を終えて

今回はWikiをブログと比較しながら、アット ウィキをはじめとした各種Wikiサービスでの実例を交えて解説が行われました。後半のパネルディスカッションではブログエンジン、ムーバブルタイプを実際にCMSツールとして導入した事例を久保田氏より紹介していただきました。ブログ、Wikiのビジネス利用について、活発な議論が行われました。