専攻:家庭
新着情報
- 2019年3月22日
- もうすぐ卒業式です(家政)
- 2018年2月27日
- 卒論・修論発表会が終わりました(家政)
- 2017年5月2日
- 卒論企画発表会が終わりました。(家政)
家庭科は、衣食住、家族関係、消費生活、環境など、私たちの生活に関連した幅広い課題を扱い、理系・文系を問わず複合的に学ぶ科目です。これらの課題を、単に机上で学ぶだけでなく、実験や実習などを通してその知識と技術を総合的に学び、自らの生活課題として主体的・実践的に解決する力をつけることを目指しています。家庭科教育専攻では、このような家庭科の授業を担うことができる教員の養成を目的としています。
さらに家庭科は、教科の枠を超えてすべての教員に必要とされる内容をとても多く含んでいます。児童生徒が多くの時間を過ごす教室を安心できる場としてどのように整えれば良いでしょうか。同様に、安全や防災、環境に配慮し、身心の健康を支える衣食住の生活環境や、様々な家庭に育つ児童生徒の生活を、教員としてどのような視点で捉え、支援できるでしょうか。子どもの生活理解と具体的な支援において、家庭科教育専攻での学びがきっと役に立つでしょう。
家庭科教育専攻では、小・中・高等学校の家庭科教員を目指す人、家庭科での学びを核として子どもの生活支援ができる小学校教員を目指す人を歓迎します。