和歌山大学ではMicrosoft365を契約しており、本学在籍中の学生・教職員は各種サービスを利用することができます。
※利用できるサービスはMicrosoft365ポータルページからご確認ください。
※ユーザによって利用できるサービスが異なります。
目次
サインイン
Microsoft365へは下記アイコンからアクセスできます。
また、Microsoftの各ページからもサインインできます。
※Microsoftのサインインページにてメールアドレスを入力し、「次へ」を選択いただくと大学のログインページに遷移します。
初回設定(多要素認証の設定)
初めてMicrosoft365にアクセスした際は初回設定(多要素認証の設定)が必要になります。初回設定は下記をご参照ください。
※学内からの利用に限られる場合でも設定は必須となります。
- 初回設定(多要素認証の設定)マニュアル
- 多要素認証設定動画マニュアル(PC版、モバイルアプリ版)
※モバイルアプリによる多要素認証を利用される場合は、予めお手持ちのスマートフォンにMicrosoft Authenticatorアプリをインストールしてください。
多要素認証について
大学外のネットワークからMicrosoft365にアクセスする際は多要素認証によるサインインが必須となります。
初回設定時以降も適宜認証方法を変更することができます。
※多要素認証の設定は多要素に用いるデバイスの故障や買い替え時のために複数設定しておくことを推奨します。
多要素認証に対応していないソフト・アプリを使用する場合は、アプリパスワードの発行が必要になります。
アプリパスワードについては下記をご覧ください。
Microsoft 365 Apps for enterprise(旧Office365 ProPlus)について
学生・教職員(一部ユーザは対象外)は大学に在籍中はMicrosoft 365 Apps for enterprise(端末にインストールできるOffoce製品)を無償で利用できます。
※本学を卒業後や退職後は利用できなくなります。PCにOffice(Word,Excel,PowerPoint等)製品がインストール済の場合は、離籍時に再インストールが必要となるため、在籍期間も考慮してMicrosoft 365 Apps for enterpriseの利用を検討してください。
利用上の注意・インストール方法については下記ページをご覧ください。
注意事項
表示名の変更について
Microsoft365上の表示名(ブラウザ上の表示やメールの差出人名)を変更する場合は下記ページより申請を行ってください。
※個人名に相当しない場合は変更申請を却下する場合がありますのでご注意ください。
パスワードの変更について
Microsoft365上ではパスワードの変更はできません。パスワードの変更は下記システムから変更できます。
※パスワードの反映には数時間かかる場合があります。
メールクライアントソフト・アプリの設定について
メールクライアントソフト・アプリについてはWadai Mail(全学メールサービス)のページをご覧ください。
グループ(Teams上のチーム)機能について
グループを作成できるのは教職員のみとなります。
なお、グループ作成時、グループ名の後ろに「_Grp」が自動で付与されます。
(注意)
グループ作成時、チームの種類を選択する際は基本的に「プライベート」を選択してください。
(「パブリック」に設定した場合、学内ユーザであれば、だれでもグループに参加できるだけでなく、グループ内に保存しているファイルがOneDrive上で検索・閲覧可能になります。)
なお、「パブリック」設定にされる場合はグループ名の後ろに「-Public」を付与するようお願いします。
ストレージ容量について
Microsoft365内の各ストレージはユーザ(グループ)毎に最大容量が設定されています。
詳細は「ストレージ容量」をご確認ください。