貸出期間と冊数
学部学生 | 大学院生 | その他の学内者 | 教職員 | 卒業生・修了生 | 学外一般 | |
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冊数 | 20冊 | 30冊 | 20冊 | 50冊 | 20冊 | 5冊 |
期間 | 1ヶ月 | 1ヶ月 | 1ヶ月 | 1ヶ月 | 1ヶ月 | 1ヶ月 |
貸出と返却
貸出
- 資料と学生証または教職員ICカードを持参のうえ、カウンターで手続きしてください。
- 1階にある自動貸出返却装置を使ってご自身で手続きすることもできます。
返却
- 資料をカウンターへお渡しいただくか、自動貸出返却装置を使って手続きしてください。
- 正面玄関脇の図書返却ポストへ入れてください。
※開館中も返却ポストでの返却が可能です。
- 郵送での返却も受付しています。恐れ入りますが、送料はご負担ください。
※水濡れ・破損防止のため資料をビニール袋で包み、緩衝材で梱包の上、ゆうパック等、補償付きの送付方法でお送りください。
※品名には「返却図書」と記載ください。
送付先: 〒640-8510 和歌山市栄谷930 和歌山大学図書館宛
注意事項
- 無断持ち出しはしないでください。手続きをしないで図書などを持ち出すと、出口でブザーが鳴ります。
- 返却期限は厳守してください。返却期限が過ぎている資料がある場合は新たな貸出や延長ができません。期限日を過ぎて返却した当日も、ペナルティとして1日、貸出と延長ができません。
- 借りた本を友だちに貸したり、代わりに借りてあげたりしないでください。延滞や紛失等のトラブルの原因となります。
- 図書を紛失や水濡れ、破損・汚損しないよう、大切に扱って下さい。図書を紛失・破損・汚損した場合は、弁償をお願いすることがあります。また破損・汚損を見つけた場合は、すぐに職員へ連絡してください。
延長、予約
貸出期間の延長
- 引き続き同一図書を利用したいときは、貸出期間を延長できます。(連続3回まで)
- 在学生、教職員はインターネットを通じてMyLibraryから手続きしてください。
※Wadai-ID(学術情報センターのアカウント)が必要です。MyLibraryのご案内もご覧ください。 - 返却期限日までに図書と利用者証等を持参のうえ、カウンターでも手続きできます。
予約
利用したい図書が貸出中の場合、予約をすることができます。
方法1. OPAC(蔵書検索システム)から
在学生、教職員の方は、OPACからインターネットを通じて予約できます。自宅や外出先からも手続き可能です。
- 検索結果の書誌詳細画面にある予約のアイコンをクリックする。
- ログイン画面に進むので、Wadai-ID(学術情報センターのアカウント)でログインする。
- 連絡方法を指定し、予約を確定する。
方法2. カウンターで予約
学術情報センターのアカウントを持っていない方、卒業生や一般の方はカウンターで予約を受け付けます。
- 予約したい図書の書名、資料番号を控えておいてください。
- カウンター備え付けの用紙に記入し、申し込んでください。
予約図書の取り置き
- 予約した図書がご用意できしだい、予約時に指定された連絡方法でお知らせします。
- 取り置き期間は連絡後1週間です。期間を過ぎると予約は取り消されます。
館外一時持出
禁帯出資料を、当日に限って館外に持ち出すことのできる制度です(学内者のみ)。
対象資料
- 最新号でない雑誌や新聞、紀要
- 参考図書
- 視聴覚資料(授業で必要な場合のみ)
手続き方法
- 持ち出したい資料をカウンターに持ってきてください。
- カウンター備え付けの用紙に記入してください。
- 必ず当日の開館時間中にカウンターに返却してください。