こんにちは!
経済学部3回生の和田です。

今日は、クリスマス・イブ!
世間は、すっかりクリスマスムード一色ですね。

そういえば昨日、ショッピングモールへ出かけると大きな荷物をもったお父さんが歩いているのを見ました。
おそらく、子供たちへのプレゼントでしょう。
プレゼントを贈る「サンタ」の裏側を覗き見して微笑ましく思いました。

そんなクリスマスも終われば、もう年末です。
大掃除や年賀状の住所書きなんかもあり何かと忙しい「師走」ですが
今年を振り返る月でもあります。
今年がどんな年だったのかを踏まえたうえで、来年に向けて頑張っていけたらいいですよね。
みなさんも、今年を振り返ってみてはいかがでしょうか?
 
さて、今回のテーマの「和大で撮ったとっておき写真」。
 
僕は、この写真です。
IMAG0741.jpg
これは、僕の所属しているゼミメンバーの写真です。
 
今年の和歌山大学での一番の変化といえば、ゼミ活動が始まったことです。
僕のゼミは「人的資源管理」という分野の研究なのですが毎週金曜日のゼミ活動は充実していました。
 
僕らのゼミは、プレゼンテーションがすごく多いです。
面白い取り組みを紹介すると毎回、「お菓子プレゼン」といってお菓子の魅力を販売員になったつもりでゼミ生と先生の前で発表したりしています。
お菓子の魅力を考えて人にわかりやすく伝える練習をして、商品を売り込む練習をするのです。
 
そんな今年のゼミの目標は「合同ゼミ優勝」でした。
 
合同ゼミというのは、他のゼミ生や他大学の学生と自身の研究を発表しあい競い合う会のことです。
僕のゼミでは、その発表に向けてチームを組んで研究から発表までを行っていました。
 
僕は、4人でチームを組み夏前から研究を進めてきました。
そして、先日「7大学合同ゼミ」で発表を行い優勝しました!!
 
今まで、時間と労力をかけてきた研究発表だったため本当に嬉しかったです。
 
このゼミ活動を通して学んだのは
「チーム」で共同して研究を行う難しさと、目標を達成した時の嬉しさです。
 
チームで活動をすると必ず自分の思い通りにいかないことが出てきます。
そんなときは、すごくもどかしくなるものです。
 
反面、必ず誰かが自分の欠点を補ってくれるときがあります。
自分の力では決してできなかったことがチームを組むとできるようになります。
チームで目標を達成したときは、自分ひとりの時の何倍も喜びが違います。
 
今年のゼミ活動では、そんな単純なことを実感して学びました。
 
発表が終わったあと、先生からこのように言われました。
「社会では、ほとんどがチーム単位で動いていく。今回の発表の経験を活かせるようにしてください。」
 
チーム力の強さを学んだ今年。
来年は、もっとこの経験を活かせるように人とのつながりを大切にしていきたいですね。