訪問者別リンク

メインメニュー

採用・公募情報

先輩職員の声

 

総務課人事係 泉本 百絵 (令和3年度採用)


泉本百絵photo1

1.普段の仕事について

 給与計算業務を担当しています。膨大な計算はほとんど自動計算システムがやってくれるのですが、その分自分の少しの入力、操作ミスが思いもよらないところでとんでもないことになって出てきてしまうことがあります。教職員の給与に直結する大切な業務なので、確認作業を怠らないよう気を付けています。

 仕事を進める中で社会保険や法律、税金の仕組みについての知識が必要になってきますので、その都度調べたり先輩方に教えていただくことでだんだん自分の知識が増えていくことが楽しく、やりがいを感じています。

2.楽しかった業務

 大学職員ならではとも言える入試業務は楽しいです。大学職員は共通テスト(センター試験)や大学独自入試の仕事があります。私が担当したことのある業務は、会場設営準備と片付け、テスト中廊下に待機して不測の事態に備えるものです。受験生の人生に大きく関わるイベントですので、しっかりと自分の役割を全うすることが求められ、当日は張り詰めた雰囲気が漂います。ですが、入試仕事とのメリハリをつけながら、合間で普段接することのない他部署の方と交流を持てる場でもあります。大きな大学では、入試にかかわるのは一部の部署だけ、というところもあるそうですが、和歌山大学ではほぼ全員が入試業務に参加しますので、多くの職員と知り合う機会の場となります。
 

 大学職員の仕事は色々な部署と連携しながらの業務が少なくありませんので、職場での知り合いが増えることは、仕事のしやすさ、ひいては職場での居心地の良さにつながります。知り合いがいると何事も聞きやすいですし、他部署の方との雑談でお聞きする小話が意外なところで役に立つことも多いです。

3.和歌山大学の魅力

 健康管理のしやすさです。この大学に限らず、大学職員になるとグラウンドやプールなど大学の設備が使えるので、昼休みに運動するなどして運動不足になりにくい職種だと思います。和歌山大学でも昼休みにランニングやサッカー、テニスをしている職員の方がたくさんいらっしゃいます。

 それに加えて、和歌山大学は山の上にあるので、緑豊かで空気が美味しいうえ、徒歩や自転車通勤であれば、通勤だけでも良い運動になります。また敷地がそれほど広くはなく、20分あれば歩いて一周できるくらいの広さですので、「がっつり運動はしたくないけど昼休みに少し散歩してみるか」など、運動に必要な気合が少しでいいところが魅力の一つです。

 また、大学では数匹の猫を飼っています。「ねこねここねこ」というサークルに入っている学生や教職員がお世話しているのですが、人に慣れた良い猫ばかりで、人間が寄っていくと足にすり寄ってきてくれたりもします。

泉本百絵photo2

 

財務課財務分析係 大西 菜央 (令和3年度採用)


大西菜央1_2

1.仕事内容について

 財務課予算係に所属しています。予算係は、その名のとおり、予算に関連した仕事をおこないます。例えば、予算、つまり補助金や運営費交付金などをもらえるように要求の手続きをしたり、その要求で入ってきたお金を管理したり、目的外使用となっていないかなどを確認しています。そして、年度が終われば財務諸表を作成するのもお仕事です。

 また、和歌山大学では事務集中化により4つある学部の予算についても本部の財務課で一括して管理しているので、教員や学部事務等と連絡を取りつつ、学部の予算執行状況の管理、毎年の予算要求も行っています。

2.和歌山大学の魅力

 たくさん魅力はありますが、その中でも

・研修の機会がたくさんあるところ

・お休みがとりやすいところ

・穏やかで優しい方が多いところ

が魅力だと思います。
 

 研修は対面のものだけでなく、オンラインで受講可能なe-learning研修もあります。e-Learning研修で学べることは多岐にわたり、一般教養や社会常識、大学職員に求められること、RPAなどについて、ちょっとした業務の隙間時間で興味のあること、仕事に関連することを学べます。
 

 お休みのとりやすさは、部署によって異なると思いますが、財務課予算係では自分の仕事のスケジュールに問題がない限り、お休みがとりにくいと感じたことはありません。1時間単位で有給を取得することもできるのでありがたいです。
 

 最後に、職員の雰囲気ですが、穏やかで優しい人が多いです。つきっきりで業務内容について教えてもらうような環境ではありませんが、質問をした際は快く教えてくださるので、報告相談がしやすく、安心して仕事ができます。また、大学の規模も大きすぎないため、顔や名前を覚えてもらいやすいので、働きやすさにつながっていると感じます。

3.みなさんへのメッセージ

 少子高齢化やコロナウイルス感染症の流行等、大きく変化する社会において大学が取り組むべき課題は様々です。みなさんの柔軟性、創造力、協調性等をもって和歌山大学に新たな風を吹き込んでください。

 職場である和歌山
大学のキャンパスは学生と自然にあふれ活気がありますし、お昼休憩には食堂や運動場・プールなどを利用することもでき、なかなか素敵な職場だと感じています。和歌山大学での仕事に興味を持っていただければ幸いです。

大西菜央photo2

採用・公募情報

このページの先頭へ