山の上からこんにちは!経済学部2回の高柳です。

 

みんなが言っているように広報ブログがリニューアルいたしました!

サイトのデザインも一新して気持ちが新たになり爽快にブログを書いています♪

今回のブログテーマは「和大で撮ったとっておきの写真」ということですが、紹介したい写真に関連した出来事が今週末にあったので先にそのことをかきますね!

今週末は自分が小学生時代に所属していたミニバスケットボールチームの自主練習に指導をしに行く機会がありました。

故郷を離れている関係でチームのメンバーとか強み・弱みとかが全く分からずに、そうした状態で練習メニューを作ったりどんな感じで教えればいいのかを考えなければなりませんでした。

小学生の時にどんな練習をしていたか思い出しながらメニューを作りましたが、学年の違いで現れる体格差や個人の能力の差などで思いのほかメニューが進んでいきません。

さらにメニューの意図も理解させるのも難しく、ただこなすだけのメニューになったりもしました。

最終的に自分の納得できる練習にできませんでした。

帰り際に保護者の方とチームに参加している子供について話しました。目標をもって参加している子、親に連れられてなんとなく参加している子など、子供によってモチベーションに差があり、チームとして成長するのがなかなか難しいということを聞きました。

そうして改めて団体を動かしていくにはやらないといけないことがたくさんあって大変だと考えさせられました。

 

と、今週末はこんな出来事がありました。

そして今回のブログテーマである和大で撮った最高の写真で私が紹介するのはこちら!高柳1.JPG

これは今年の寮祭の演芸会が終わった後の写真です。

寮祭の演芸会とは1回生が寮祭で、5つあるフロアごとにわかれて演劇などを発表する会です。

演劇の練習は1か月に及び、その中で多くの苦労がありながら互いに関係を深めながらこの日を目指しました。

去年は1回生として、今年は2回生として指導する立場で参加してそこでも今週末と同様にいろいろな困難がありました。

しかしこの写真を撮った時はそうした困難を乗り越え、さらに演劇の部1位という成績を得ることもできました!

そういうわけで最高な瞬間にとったこの写真が今回紹介する写真です。

 

私は人を動かすことについて学ぶゼミで来季から学びます。今週末考えさせられたことを起点に来週からは気持ちを新たに違った見方ができるようにいろいろしていけたらいいです!

ではまた!