はじめまして 観光学部1回生PRism新メンバーの岩川大地です。

鹿児島県は屋久島出身の南国系何でも屋ポジションです 以後お見知りおきを

 

AO入試で受験

私は高校時代、何となく4年制国立大学に行きたいとだけ考えていて、自分のやりたいことを見つけることができませんでした。

しかし、時の流れは早く、あっという間に進路を絞らなければならない状況に...とりあえず行動するかと思い、高校の進路室で大学図鑑をめくっていると、

「観光学部」、「AO入試」、「推薦入試」の文字が目に入りました。これを見た瞬間に「いける!」と直感的に思いました。

 

観光地として名の通った島で生まれ育ち、色々な活動を行い、「AO入試」、「推薦入試」で使えそうなネタは沢山持っていたので!

勿論、一般入試も視野に入れつつすぐに入試の準備に取り掛かりました。まず、受験日が一番早いAO入試に挑戦しました。

 

夏休み中、志願書、面接、プレゼンテーションという3つの試験それぞれの対策に追われつつ、一般入試の準備もしつつ、和大のオープンキャンパスにも参加しつつとにかく必死でした。

結果としては、暑い中作成した志願書も一定の評価をもらい、吐きそうなほど緊張した面接とプレゼンテーションを乗り越え、10月後半に合格が決定しました!  

少し特殊な受験を体験した私も和大生になって2か月が過ぎました。どんな大学生活を送っているかというと,

日本全国各地から集まった同期と観光に関する講義は勿論、日本語作法や心理学など幅広く学んでいます。課外活動では、大学の教授率いるゼミ生と共に富山県へ調査に行ったり、観光学部の研修旅行に参加したりとアクティブに活動しています。

201507daichi.jpg 

 ↑ 調査で訪れた富山の風景!

今こうしてブログを執筆しながら高校生活から最近の生活を思い返してみると、自分で行動を起こしてこの和大という存在を知り、自分でこの和大を選んだからこそ、今のびのび活動できていると感じます。「自分で選ぶ」・・・ 面倒かもしれないけど大切です

 

皆さんは? 

さて私の話はここまでにして、高校生のみなさんは進路決まってますか?高校時代の私のようにやりたいこと全く見つかってない人いますか?

やりたいこと見つかってないディスプレイの向こうのあなた、既に和大に入学したいというあなた、迷っているあなた... 行動を起こしてみましょう 

というわけで7月19日(日)にオープンキャンパス2015があります 何か感じるかも 見つかるかも