こんにちは!はじめましてですね!
大学院教育学研究科1年の南野です。

まだ早いかもしれませんが、今年度はどんな1年だったでしょうか?
受験勉強に明け暮れたり、クラブ活動に勤しんだり、趣味に没頭したり...

僕は大学院1年生、という事で今年度は色々な事を新しく始めた1年でした。
4月から非常勤講師として中学校で先生をしたり、研究を本格的にしたり、
PRismで活動したり、結晶作りにはまったり...

講師で板書計画とか授業と関連した事を纏めたノート...表紙が取れそう...

DSC_0419[1].jpg

そんなこんなで授業の計画を練ったり、研究結果をまとめたりして慌ただしくしていると、
あっという間に1年経っていました。早いものですね。

色々な事が出来て1年満喫できたかなと思うけれど、それでもやりたい事は全然出来なかったり...
あの時はあっちの方が良かったとか、この時はやめておけばよかったとか、後悔することも多々あります。
それでも、何も出来ず行動しないよりは良かったかなと

何が言いたいって、
考えても結論とか出ない時は取り敢えず行動してしまえばいいのではないかな
って思うんです。

考えたところで動かなければ意味無いんじゃないかなと。

緊張して動けずにいたり、恥ずかしがって何も言えずにいたり、
後悔したくないから何も出来なかったり。

それでも、「するのは失敗、何もしないのは大失敗」とあるようにとりあえずやってみたらいいのではないでしょうか。

僕も学部入学当時は考えすぎて行動できず、機会を逃してしまうという事が何度かありました。
やっぱり新しい環境だと尻込みしてしまうのと、入学当初はすぐにでも行動してみたいことは無いと考えていた気がします。
今思い返してみると、すごく惜しいことをしていたなぁと...気付くのが遅すぎましたね...

ですが!学生生活はあと1年!
今までやり残したことを取り戻す勢いで条件反射的に行動してみようかなと。
まず第一に、一番興味を持ってる研究を頑張りたいと思います!!

さて、受験生の皆さんは明日は2次試験ですね。
大学に入学することが一番大事だと思いますが、入るのが目的じゃなくて入ってから何かしたいことを見つけて目的に出来たらなーって。
入学した後でも、何かを見付けられたらとりあえず行動してみてはどうでしょうか。
思い立ったら吉日」、ですよ!