訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

教育サポートシステム

■教育サポートシステムについて

教育サポートシステムは下記のサイトにアクセスしてください。

教育サポートシステムとは、大学生活において必要な情報を管理しているWeb システムのことです。
インターネットが利用できる学内・学外のコンピュータを使って、時間割の確認、履修登録・修正、成績の閲覧、休講や教室変更の確認、学生呼出しの確認、スケジュールの管理などができます。 
また、教務関係を始め、学生生活に関する重要な情報が配信されています。配信情報を見落とすことがないよう、定期的に教育サポートシステムにログインし確認してください。 
教育サポートシステムを利用するには、学術情報センターから配付される和歌山大学 ID・パスワードが必要です。 

■ID・パスワードについて

教育サポートシステム利用に必要なアカウント・パスワードは、学術情報センターで発行している和歌山大学ID・パスワードになります。 

■パスワードについて

パスワードは絶対に他人に知られることのないようにしてください。また、コンピュータから離れる場合は必ずログアウトを行い、他人に操作されるようなことがないように注意してください。 
パスワードを忘れてしまったときは、学術情報センターまで問い合わせてください。 

■学外からの教育サポートシステムの利用について 

教育サポートシステムは学内での利用はもとより、自宅など学外のコンピュータからも利用することができます。 
学外で利用する場合は、自らの個人情報を他人に盗み見されたり、不用意に情報を流出させないために、以下の点に十分注意してください。 
◎ネットカフェなど不特定多数の人が使用するコンピュータを使って教育サポートシステムを利用しないこと。 
◎個人が所有するコンピュータを使う場合でも、ウィルス監視・駆除ソフトウェア等にて常に最新のセキュリティが確保できているコンピュータを使うこと。セキュリティが確保できていないコンピュータを使って教育サポートシステムを利用しないこと。 

■メール配信機能を利用しましょう 

 教育サポートシステムで取り扱われる新着情報は、入学後に本学から配布されたメールアドレスに配信されます。 
メール配信されるのは、下記の情報です。 

・学生呼び出しの通知 
・講義(授業)関連の通知→[休講、補講、教室変更、試験通知など] 
通知全てがメール配信されるとは限りませんので、注意してください。 
必ず各学部等の掲示板も確認してください。奨学金制度および授業料免除制度に関する重要な情報が掲示されます。通知を見落とすことがないよう十分に注意してください。 

■マニュアルについて

教育サポートシステムの使い方については、教育サポートシステム「その他」⇒「ダウンロードセンター」に『学生用マニュアル』を掲載していますので確認してください。

このページの先頭へ