訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

令和6年度 科目等履修生・研究生について

科目等履修生について

科目等履修生とは

科目等履修生とは、本学(学部・大学院)で開講している授業科目の一科目または数科目について履修することができる制度で、出願選考のうえ、入学を許可します。

なお、その授業科目を履修、試験等で一定の成績を修めると単位が与えられます。

出願方法等の詳細については、各学部係に直接問い合わせてください。

開設学部・研究科等

学部
教育学部
経済学部
システム工学部
観光学部
大学院
経済学研究科
システム工学研究科
 

入学資格

学部
  1. 高等学校を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
  3. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者
  4. 当該授業科目を履修するに十分な学力を有すると本学が認めた者
大学院
  1. 大学を卒業した者
  2. 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第155条の規定により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者

出願期間

  • (前期)令和6(2024)年2月20日()~2月27日(
  • (後期)令和6(2024)年8月20日()~8月26日(

ただし、土曜・日曜・祝日・入学試験日は除きます。

履修可能科目・単位数

正規の課程の教育に支障の生じない範囲に限ります。

実習など履修を制限する授業科目、履修条件がある授業科目があるので、出願前に問い合わせ先まで照会してください。

教育学部
20単位(年間)
経済学部
6単位(毎学期)
システム工学部
制限なし
観光学部
制限なし
経済学研究科

18単位(年間・サテライトを含む。改組に伴いプログラム制となっています。

経済学研究科へ進学希望の方は、出願前に修了要件等について問合わせ先まで照会してください。)

システム工学研究科
8単位(年間)

入学等にかかる費用

・検定料:5,000円

・入学料:10,000円 入学手続の際に納入していただきます。

・授業料:14,400円(1単位あたり)

詳細は、出願要項をご確認ください。(費用の改定が行われた場合には、改定時からその費用が適用となります。)

[注]令和3年度以前に科目等履修生として入学した方で、履修可能期間(入学期(入学料を納めた学期)を含む連続8学期間)の残期間があり、出願する履修期間が残期間の範囲内である方については、検定料・入学料は不要です。履修可能期間は、入学期に交付された科目等履修生履修可能期限証(カード)でご確認ください。

問い合わせ・出願要項請求先

教育学部
教育学部係 073-457-7219
経済学部
経済学研究科
経済学部係 073-457-7805
システム工学部
システム工学研究科   
システム工学部係    073-457-8021
観光学部
観光学部係 073-457-8542
教養教育
教育推進係 073-457-7130

研究生について

研究生とは

研究生とは、本学において特定の専門事項について、指導教員の下で研究することができる制度で、出願選考のうえ、入学を許可します。

出願方法等の詳細については、各学部担当係に直接問い合わせてください。問い合わせ先は、科目等履修生と同様です。

このページの先頭へ