訪問者別リンク

メインメニュー

大学紹介

令和5年度重点的取組事項(アクションプラン)

重点的取組事項(アクションプラン)について

国立大学法人和歌山大学
学長 本山 貢

 本学は、第4期中期目標期間(令和4~9年度)において「社会のニーズを踏まえた機能強化に資する重点的取組事項(アクションプラン)を毎年度設定し、改革を進める。」こととしています。
 このことについて次のとおり取り組んでいきます。

1.第4期中期目標期間の方向性

 第4期中期目標期間の方向性について下記のとおり定めます。

(1)地域社会及び国際社会との連携・共創

 4学部1学環が連携し強固な基盤を形成するとともに、「紀伊半島価値共創基幹」、「国際イニシアティブ基幹」及び「イノベーションイニシアティブ基幹」の3基幹とも一体となり、本学の強みを生かした地域課題解決のための地域社会との連携・共創、地域イノベーションの創出、海外諸大学・機関との教育連携による国際化に取り組みます。

(2)学生の新しい学び・主体的で協働的な学びの提供

 4学部1学環及び3基幹の教員の叡智を融合し、新しい学びを創出するとともに、学生がその新しい学びに主体的・協働的に取り組みます。そのために必要となる学生の「豊かな人間性」、「コミュニケーション能力」及び「アントレプレナーシップ」の育成に取り組みます。「地域社会と共存共栄したバリューチェーンの創造」を目指し、教職員と共に学びの成果を地域社会に拡げ、地域社会に教育研究成果を普及・還元していきます。

2.令和5年度重点的取組事項(アクションプラン)

 令和5年度は、上記方向性に基づき、4学部1学環と3基幹の特長をより鮮明にし、各部局等が有機的・相互的に連携を活性化させていきます。そして、多様性を生かした教育プログラムやプロジェクトを推進することで、本学が有する強み・特色を更に伸ばすことを目指します。

 


(イメージ図)

このページの先頭へ