訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

授業

時限 授業実施時間 備考
1時限 9:10 〜 10:40 休 憩 10 分
2時限 10:50 〜 12:20 休 憩 50 分
3時限 13:10 〜 14:40 休 憩 10 分
4時限 14:50 〜 16:20 休 憩 10 分
5時限 16:30 〜 18:00 休 憩 10 分
6時限 18:10 〜 19:40  

■履修手引・授業時間割

「履修手引」は教育方針や履修方法等を示したものです。必要単位数や履修制限等の重要事項が含まれるので、熟読し、教育方針や体系をしっかり理解した上で学修に励んでください。

履修手引や専門教育科目の時間割の詳細は、所属の学部等係に確認してください。

※履修手引は、入学年度によって内容が異なる場合があります。必ず自分の入学年度のものを確認してください。

なお、教養教育科目・連携展開科目の履修手引は、教育サポートシステムの「その他」⇒「ダウンロードセンター」に掲載しています。

■授業連絡

授業に関連する連絡(休講・補講等)は、教育サポートシステムを通じて行います。通知内容は教育サポートシステムの「掲示板」から確認できます。教育サポートシステムの掲示板に登録された内容は、メールで通知されることがほとんどですが、その場合は Wadai Mail(Microsoft 365)に送信されます。

授業に関する重要な通知を見落とすと本人の不利益になりますので、教育サポートシステムの掲示板や Wadai Mail は定期的にきちんと確認するようにしてください。

■和歌山大学Moodleについて

Moodleとは学習管理システム(LMS:Learning Management System)の一つで、学生が学習を行う上での支援を行う全般的なWebサービスを統合した学習用ポータルサイトです。和歌山大学では、Moodle上で遠隔授業(オンデマンド型)を行ったり、授業資料の提供、レポート課題の提出などに利用しています。授業でMoodleを利用するかどうかは、科目によって異なりますので授業担当教員の案内に従ってください。

■レポート提出は?

レポート提出ボックスについては、学生センターに設置されています。提出先を確認し、正確に提出してください。

■体育時の更衣はどこ?

体育館に男女更衣室があります。貴重品は更衣室に置いたままにせず、必ず携帯してください。

■忌引や病気による欠席は?

「和歌山大学学生の特別な事由による欠席の取扱いに関する要項」が定められています。各自の事情が「特別な事由」に該当するか等の詳細は要項を確認してください。
単位認定試験期間中の欠席については、後述の「追試験は?」のとおりの取扱いとなります。

■教科書は?

シラバスあるいは担当教員に確認のうえ、各自購入してください。ほとんどが生協で購入できます。参考図書は図書館で確認してください。

■遅刻・欠席するときは?

授業は毎回必ず出席してください。ただし、やむを得ない事情で遅刻・欠席する場合は、各自担当教員に事由を説明してください。

■単位認定試験は?

試験実施時期は原則シラバスに記載されています。科目によっては授業中に小テストやレポートなどで評価する場合もあります。

■成績は?

成績は、学期毎に指定している成績交付期間以降に成績通知書で確認してください。成績通知書は、学生センターの証明書自動発行機で出力できます。また、成績交付期間以降からは、教育サポートシステム上でも成績を確認することができます。

■追試験は?

単位認定試験を正当な理由で受験できなかった場合は、追試験の実施を願いでることができます。「追試験に関する取扱い要項」のとおり取扱いますので、詳細は要項を確認してください。

■授業休止・休講は?

授業休止…担当教員に関係なく大学が授業を実施しないことを決定します。例:大学祭
休 講…教員が公務等で担当科目のみが休みとなる場合です。休講に伴い補講が行われます。

■単位認定試験を受けるには・・・

学生証が必要です!忘れた場合は、所属の学部等係(学生センター)で仮学生証(学生カード)の貸し出しを受けてください。

■保証人への成績通知

年1回、教育懇談会開始前に、当該年度前期までの単位取得科目・単位数・評価が通知されます。

■履修についての相談・オフィスアワー

所属の学部等係(学生センター)が相談に応じています。教員へは、オフィスアワーに相談してもよいでしょう。

このページの先頭へ