訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

授業料のお支払いについて

納付方法

授業料は、前期、後期とも口座振替により納付していただきます。(手数料は不要です)

前期は5月27日、後期は11月27日(金融機関営業日でない場合は翌営業日)に、事前(前期は4月末日まで・後期は10月末日まで)に申込をした口座から引き落としさせていただきますので、口座振替日の前日までに、申込口座への入金をお願いします。

※授業料免除申請中の方は審査終了後、授業料のお支払いについて別途お知らせします。

授業料振替口座の登録は、以下のリンク先より行ってください。

インターネット口座振替受付サービス

本学学部を3月に卒業し、引き続き同年4月に本学大学院に進学される方(博士前期課程から博士後期課程へ進学される方を含みます)で、以前に預金口座振替依頼書を用いて授業料振替口座をご登録された方は、ご登録済みの口座から自動引落となりますので、新たにWEB登録をしていただく必要はございません。

*口座振替のお知らせについて*
既に口座振替申込がお済みの方で、メールアドレスを未登録の方は、以下のリンク先よりメールアドレスをご登録いただくことで、引落前の事前通知をお送りします。なお、本学から割り振られた学生用メールアドレス(@wakayama-u.ac.jp)には、別途通知されますので学生用メールアドレスの登録は不要です。

※ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合には、【ml.wakayama-u.ac.jp】からのEメールが受信できるよう事前にパソコン・携帯電話の設定を行ってください。

 

<インターネットによる申込が困難な場合>
金融機関が未対応、キャッシュカードを発行していないなどの場合は、授業料預金口座振替依頼書(自動払込利用申込書)を印刷し、必要事項を記入、金融機関届出印を押印の上、下記提出先まで、ご持参又はご郵送ください。

提出先
〒640-8510 和歌山市栄谷930
和歌山大学財務課収入・支出係(南1号館3階)

ゆうちょ銀行の留意事項
・自動払込利用申込書用紙の規格等は、次のとおりであること。
 大きさ:日本興業企画A4(拡大・縮小印刷をしていないこと)
 紙 色:表裏とも白色(印字が黒色であること)
 紙 質:一般的なコピー用紙と同等のもの(感熱紙及びロール紙は不可。)
・預金者の氏名(フリガナを含む。)、住所(記入欄がある場合に限る。)及び通常貯金通帳の記号番号は、必ず筆書(パソコン等による印字は不可。)により行い、通常貯金の利用時にお届けの印章により押印すること。
・自動払込利用込書用紙の記載内容を改ざんしないこと又はされていないこと。

授業料の口座振替通知先の登録について

 

申込期限

 前期:4月末日

 後期:10月末日

書面(申込用紙)での申込期限

 前期:4月10日(月)

 後期:10月10日(火)

・口座振替のお申し込みが間に合わないなどの事情により、口座振替による納入ができない方には、保証人住所に振込依頼書を郵送しますので、金融機関の窓口で納付してください。ATM(現金自動預払機)は利用しないでください。

2023年度授業料

「国立大学法人和歌山大学における授業料その他の費用に関する規程 第2条第1項」で定められています。

授業料
区分 授業料
学部

年額 535,800円(一期 267,900円)

大学院研究科 年額 535,800円(一期 267,900円)
研究生 月額 28,900円
科目等履修生 1単位につき 14,400円

授業料の納期

前期分 : 5月末日
後期分 : 11月末日

授業料の納付期限は守りましょう!

授業料の納付を怠ると、単位が認定されないほか、各種証明書の発行が行えません。

また、授業料未納の場合は、前期は8月末日、後期は2月末日(末日が土曜日に当たる場合はその前日、日曜日に当たる場合はその前々日とする)をもって除籍の措置がとられます。

納期は、必ず守りましょう。

なお、経済的な事由により、期限までに授業料の納入が困難になられた方は下記の問い合わせ先までご連絡ください。

入学料・授業料の納入証明書発行について

入学料・授業料の納入証明書が必要な方はこちら

 

【問い合わせ先】
財務課収入・支出係
tel:073-457-7043
mail:suitou@ml.wakayama-u.ac.jp(@は半角に変えてください)

このページの先頭へ