訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

卒業後の証明書発行について

各種証明書取得をご希望の方は、卒業学部・研究科の学部係に申し込んでください。
なお、次の点に注意してください。

  1. 電話・ファックス・電子メールでのお申込みは受け付けておりません。窓口または郵送で請求してください。
  2. 下記の証明書は発行に1~2週間程度要しますので注意してください。またこれらの申し込みには事前に電話等で相談してください。
    • 英文証明書
    • 教員免許状等単位修得証明書
    • 調査書・推薦書
    • 提出先指定用紙による証明書
  3. 概ね20年以上前にご卒業の方は、各種証明書の発行にお時間をいただく場合がございます。
  4. 証明書の申し込みが集中する時期(9月下旬及び3月上旬~4月中旬)、夏季休業期間、及び年末年始は日数がかかる場合がありますので、日程に余裕を持ってお申込いただきますようお願いいたします。

窓口で請求する場合

本人であることを証明できるもの(例:官公署が発行した運転免許証 等)と印鑑を持参のうえ、卒業学部の学部係窓口で申し込んでください。
原則として当日1時間程度で発行しますが、証明書の種類によって当日中に発行できない場合がありますので、ご了承願います。

※ 代理の方が窓口に来られる場合
委任状(代理人に委任する旨の内容が記載されたもの)を作成し、代理人に依頼してください。
また、代理人の方も官公署が発行した運転免許証などによって、本人確認させて頂きます。
申請には、以下の事項を届けていただく必要があります。

  1. 氏名
  2. フリガナ
  3. 生年月日
  4. 現住所
  5. 電話番号
  6. 証明書の種類、和文・英文の別と枚数
  7. 区分(大学、大学院、短大 等)
  8. 当時の学生番号(不明な場合は入学年度)
  9. 卒業年度
  10. 使用目的
  11. 提出先(必要枚数分)
  12. 複数取得の場合のみ、厳封の方法(1つの封筒にどの証明書を何通入れるか)

※学生センターの窓口時間については、学生センター紹介ページを確認ください。
手続きに1時間程度かかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

郵送で請求する場合

申込書および返信用封筒(切手を添付し、送付先をご記入ください。)を同封し、下記の住所まで請求してください。令和3年10月より、普通扱いとする郵便物・ゆうメールの土曜の配達が休止されましたので、郵送での請求にはご注意ください。特定記録とするものも含みます。詳細は日本郵便の HP を ご覧ください。

〒640-8510 和歌山市栄谷930
和歌山大学 学生センター内○○学部(卒業学部・研究科名)係 宛

「証明書請求」と封筒表に朱書きしてください。

申込書
 ・教育学部・教育学研究科の場合は各種証明書交付願 (download / PDF file)
 ・ 経済学部・経済学研究科の場合は各種証明書交付願 (download / PDF file)
 ・ システム工学部・システム工学研究科の場合は各種証明書交付願 (download / PDF file)
 ・観光学部・観光学研究科の場合は各種証明書交付願 (download / PDF file)
 をお使いください。
*書式は自由ですので、以下の事項をご記入いただいたものであれば受付できます。

  1. 氏名
  2. フリガナ
  3. 生年月日
  4. 現住所
  5. 電話番号
  6. 証明書の種類、和文・英文の別と枚数
  7. 区分(大学、大学院、短大 等)
  8. 当時の学生番号(不明な場合は入学年度)
  9. 卒業年度
  10. 使用目的
  11. 提出先(必要枚数分)
  12. 複数取得の場合のみ、厳封の方法 (1つの封筒にどの証明書を何通入れるか)
  13. 返信用封筒(切手を添付し、送付先をご記入ください。)

不明な点は下記まで問い合せてください。

問い合せ先
学部・研究科 電話番号 FAX番号
教育学部
教育学研究科

教育学部係(学生センター)

073-457-7219 073-457-7800
経済学部
経済学研究科
経済学部係(学生センター) 073-457-7805 073-457-7800
システム工学部
システム工学研究科
システム工学部係(学生センター) 073-457-8021 073-457-7800
観光学部
観光学研究科
観光学部係(学生センター) 073-457-8542 073-457-7800

【委任状の書式例】

印刷用 (download / PDF file / 196KB)

※ 全文を申請人が自筆で書いてください。自筆できない場合は、担当係まで相談してください。

※ 委任事項一件毎に作成してください。

このページの先頭へ