訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

学生証

■学生証は常時携帯を 

学生証は和歌山大学学生としての身分を証明する大切なものです。常時携帯する必要があり、次の場合に使います。 
・本学の教職員または交通機関の係員の請求があったとき 
・出席管理システムを利用するとき 
・図書館を利用するとき 
・試験を受験するとき 
・定期健康診断を受診するとき 
・通学定期乗車券を購入するとき またそれを使って乗車するとき 
・各館の入退館システムを利用するとき(対象館および対象学生のみ) 
・証明書自動発行機を利用するとき 
・自動車での入構ゲートを通過するとき 
・各種料金の割引(学割) 例:映画館など 
また、学生証は IC 学生証です。IC チップ破損防止のため、折り曲げたり、磁気に近づけたりしないでください。 

■交付

入学時に交付します。学生証は4年間(編入学・再入学・大学院除く)有効です。 
学生番号は試験を受けるとき、レポートを提出するときはもちろん、各種手続きを受けるときに記入する必要があります。 

■学生証の紛失・盗難

学生証を紛失したり、盗難にあった場合は、学生センターに届けられていないか確認の後、最寄りの警察・交番へ届け出てください。その後、再発行の申請をしてください。 

■再発行

学生証を紛失したり、著しく汚損・破損したり、氏名が変更になった場合は、再発行の申請をしてください。 
再発行の申請は、教育サポートシステムの「その他」→「各種申請」→「新規申請」→各種申請の「学生証再発行」申請フォームから行ってください。申請フォーム内に再発行に必要な情報を記載しています。 
月曜(木曜)まで学務課受付分は、火曜(金曜)から数えて 7 日後(土日・祝日等の窓口休業日を除く)に交付予定です。ただし、諸事情により交付が遅れる場合があります。余裕を持って申請するようにしてください。 
再発行費用 2,200 円を納めなければなりません。ただし、氏名が変更になった場合のみ再発行費用を納める必要はありません。 
なお、再発行申請後に紛失した学生証が見つかった時は直ちに学務課教育推進係(学生センター)まで返却してください。(再発行処理後の取消はできません。)旧学生証は使用できません。 
再発行中に試験などを受ける場合は、所属の学部等係(学生センター)で、仮学生証(学生カード)の貸し出しを受けてください。 

※学生証の氏名の漢字について、再発行後の学生証では、再発行前の学生証で使用できていた漢字が使えない場合があります。再発行後の学生証に使用できない漢字は代替の文字(カタカナを含む)になりますのでご了承ください。

■更新

有効期限後、在籍する場合は、学務課教育推進係(学生センター)にて、4月以降に更新された学生証を受け取ってください。(詳細な日程や受取方法等は教育サポートシステムで通知します。)。 

※学生証の氏名の漢字について、更新後の学生証では、更新前の学生証で使用できていた漢字が使えない場合があります。更新後の学生証に使用できない漢字は代替の文字(カタカナを含む)になりますのでご了承ください。

■返却

卒業・退学等によって学籍を失った場合は、学務課教育推進係(学生センター)に返却してください。 

■学生証は身分証明書になります!

学生証を他人に貸与したり、譲渡したりはできません。 
学生証の不正利用があったときは、個人の信頼を失うほか、大学全体の信頼も失います。 
紛失・盗難された場合は、悪用されたりトラブルに巻き込まれたりするおそれがありますので、取り扱いには十分注意しましょう。

このページの先頭へ