訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

【学部生(2019年度以前入学者)】授業料免除について(経過措置)

授業料免除について(経過措置)

 2020年4月から授業料免除制度は、主に修学支援新制度により実施されることとなりました。しかしながら、2019年度まで実施されていた授業料免除制度とは選考基準が異なるため、新制度に移行することで不利益を被る人が現れる可能性がありました。そこで、「経過措置」として、対象者(2019年度以前に入学し、2019年度に授業料免除を申請していた学部生で修学支援新制度への申請を行った方*)が従来の授業料免除制度にも申請できるよう制度を実施しています。
 *新制度の支援対象とならないことが明らかである場合(進学するまでの期間に関する要件により対象外となる場合や、新制度の所得要件を大きく上回っている場合)には、申請をしていない方も経過措置の対象となります。

 授業料免除は、経済的な理由により授業料の納付が困難で次のいずれかに該当する場合、本人の申請に基づき、選考の上、授業料の全額または半額を免除する制度です。 予算の範囲内で実施するため、申請者全員が免除されるわけではありません。

(1) 経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者

(2) 授業料の納期基準日(前期:4月1日、後期:10月1日)前6ヶ月以内(新入生前期分については入学前1年以内)に、学資負担者が死亡または学生もしくは学資負担者が風水害等の被害を受けたことにより、授業料の納付が著しく困難であると認められる者

(3) (2)に準ずる場合であって、学長が相当と認める事由がある場合

 

対象者   前期 後期
在学生 申請(申請書配付) 1月~2月

7月~8月

面談(申請書提出) 2月中旬 9月上旬

 

 ※ 申請(申請書配付)期間中に必ず申請書類を受け取ってください。期間を過ぎると配付、面談の受付は行いませんので十分注意してください。
 ※ 申請・面談の詳細日程は、学生センター掲示板、学生センターHP、教育サポートシステムにて周知します。
 

結果通知

 結果通知は、前期分は6月中旬、後期分は11月下旬に学生センター掲示板、学生センターHP、教育サポートシステムにて通知します。
 ※ 修学支援新制度に申請されている場合、結果通知が遅くなる場合があります。
 

動画・様式集

 申請の際に参考となる動画・様式を以下に掲載しています。

 

高等教育の修学支援新制度との関係について

 高等教育の修学支援新制度(詳細はこちら)による授業料免除と、経過措置による授業料免除は、併せて申請することが可能です。ただし、両制度の免除結果を合計して、最終的な免除結果となるわけではなく、いずれか一方の結果の良い方が最終的な免除結果となりますので、ご了承ください。
 例)給付奨学金が第Ⅲ区分で採用(授業料免除は1/3免除)され、経過措置で半額免除だった場合、最終的な免除結果は半額免除
 

お問い合わせ先

和歌山大学学生支援課 TEL:073-457-7128
e-mail:gakuseika@ml.wakayama-u.ac.jp
(@は半角にかえてください)

このページの先頭へ