学生センター
ニュース&トピックス
「闇バイト」に関する注意喚起について
公開日 2026/02/27
学 生 各 位
理事(学生支援担当)
「闇バイト」に関する注意喚起について(通知)
昨今、「トクリュウ(匿名・流動型犯罪グループ)」と呼ばれる犯罪組織が SNS等を通じて大学生を含む若者をいわゆる「闇バイト」に勧誘し、強盗・特殊詐欺等の犯罪・違法行為に関与させる事案が発生しており、大学生が犯罪に巻き込まれ、国外で命を落とすという大変痛ましい事件も起きています。
これらの犯罪組織は、割の良い条件や犯罪とは想像できない言葉で闇バイトへ勧誘、犯罪を強要、また学生自身や家族、友人等のあらゆる個人情報を言葉巧みに集め、それらを盾に犯罪から抜け出せないようにしてしまいますので、安易に関わらないように注意してください。
また、犯罪の末に逮捕された学生は切り捨て、学生の関係者には友人や警察の名を騙るなど様々な方法で情報収集のアプローチをかけてくる場合がありますので、そのような場合には言われるままに応対しないよう気をつけてください。
【アルバイト等で注意事項】
1.求人情報やバイト先が怪しいと思ったら、友人や家族、警察に相談するなど、慎重な判断と行動を心がけるようにしてください。(下記リンク参考)
2.「高額」「即日現金」「高額即金」「副業」「ハンドキャリー」「簡単な仕事」「荷物を運ぶだけ」「書類を受け取るだけ」「行動確認・現地調査」等の言葉や、割の良いバイト話には重大な危険が潜んでいます。
3.アルバイトの申込時に匿名性の高いアプリのインストールを求められる場合は、闇バイトの可能性があります。
4. アルバイト等で困りごとがある場合は、総合相談窓口でも相談に乗ることができますので、活用してください。
【参考リンク】
· 犯罪実行者募集の実態~少年を『使い捨て』にする『闇バイト』の現実~(警察庁)
· インターネットトラブル事例集(アルバイト応募が招いた犯罪への加担)(総務省)
· 青少年自らが個人情報を適切に取り扱うための対策(個人情報保護委員会)
【相談先】
総合相談窓口 : https://www.wakayama-u.ac.jp/gcs/
学生支援課 : e-mail:gakuseika@(アットマーク)ml.wakayama-u.ac.jp
Student Center
学生センター
Links
学生センターリンク