訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

【全学生】JASSO災害支援金について

概要

 「JASSO災害支援金」は、日本学生支援機構(JASSO)が行う寄附金事業で、学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、支援金(10万円)を支給する制度です(返す必要はありません)。
 下記「JASSO災害支援金」の申請資格を満たし、申請を検討されている方は、学生支援課に連絡してください。

 ・「JASSO災害支援金」
  (外部リンク:日本学生支援機構ホームページ)

 

申請資格

(1)日本国内の大学、大学院等に在学中の方(外国人留学生含む)
   ※科目等履修生、研究生、聴講生等は除きます。
   ※JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請できます。
(2) 自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋
  没及び半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が
  1か月以上続いたりした方
   ※入学前、休学中に発生した災害は対象外です。
   ※同一の災害につき、申請は1回とします。
(3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学長が認める方。
   ※成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を
    再履修している人は対象となります。

 

支給額

 10万円(返還不要)

 

申請期間

 災害が起きた日の次の月から数えて、6か月以内かつ当該学生等が在学中であることとなっていますので、注意してください。

 

申請手続き

(1)自治体が発行する罹災証明書(コピー可)で罹災状況を確認しますので、提出してください。ただし、
    すぐに発行されない場合は、発行手続きを行った際の申請書類一式のコピーを提出してください。
(2)罹災状況を確認後、申請資格があると認められた方に申請書をお渡しします。


                            

                          申請・相談先:学生支援課 073-457-7110
  

このページの先頭へ